Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

今日から夫は一人で帰郷

夫は今日から3泊4日で、札幌の実家にひとりで帰郷だ。
私と会社には「札幌出張」となっているが。
母親の様子伺いと、札幌で離婚を待ってる「元カノ」にでも会うのであろう。
入籍して16年。
今だに母親に嫁である私を札幌に同行する許可を取ろうと努力もしない夫。
私からしてみれば「国立大卒の学歴が無い」と言うだけで、再婚な息子で初婚な嫁なのに
結婚に大反対した夫の両親なのだから、私の方が会いたいとも思わない。
その代わり、夫の母親が介護、看護が必要になって「同居」と言われても、世話もしない。同居の許可もしない。
夫の弟2人は、まだ「独身」だから、とても「親の介護・看護」などできない。
頼れるのは、長男の嫁である私か、お金を積んで介護や看護をしてくれる人を探す事だ。


まぁ、夫の実家は、夫の父親が他界して、遺産はたっぷりあるのだし、お金で解決すればよいと思う。どうせ、夫の母親が他界しても「遺産は夫だけのもの」になるのだから。
会った事も、話した事も、一度もない嫁を「国立大卒ではなく、学歴が無い」と言う理由
だけで、結婚に反対したのだから、そんな嫁に介護されるのも、イヤであろう。
私も、そんな人を「義理の母」とも思っていないし、来てもらっても困る。


ましてや、私の事を悪く言うのは、まだしも、私の両親の事まで、バカにした。
夫も夫の両親もだ。
そんな人を、介護する理由はない。
長年「癌」を患い、入院手術をひとりで行っているらしいが。
夫の両親の夫婦関係も、また「冷たい」ものだ。
そういう両親から育った夫だから「自分以外の人」には、冷たいのであろう。


また「札幌で離婚を待ってる元カノ」の存在もあるから、早く私と離婚して札幌に
移住したいのであろう。
それも反対ではない。
ただし「給料」「ボーナス」「退職金」「公的年金」「個人年金」はすべて半分は
現金で私に渡し、ここのマンションの住宅ローンは完済し「私名義」にして渡す。
これが最低限の離婚同意への条件だ。


子供を持つ事を反対されたため、子供は居ない。
だから「親権」で争う事もないし「養育費」で争う事もない。
だが「自分の次にお金が大事」な夫にとってみたら、この条件さえも飲む事はない。


まぁ、今まで通り「仮面夫婦」を演じる事だ。


ずっと「家庭内別居」なのだから、夫が居ないからと言って、何が出来るわけでもない。
「買い物」や「友人と旅行」に行く時間はできても、カードも使えないし、現金もない。
若い頃の様に、夜中まで友人と長電話する事もない。
若い頃の様に、夜更かしで遊ぶ事もない。
唯一「家事が少し楽になる」ことぐらいだ。


あ~ぁ、宝くじにでも高額当選しないかなぁ!
そうすれば、夫には内緒で買い物して、ストレス発散もできるのになぁ!