Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

自分の愚痴は聞いて欲しけど、人の愚痴は聞かない人って

今まで、職場や友人、親せきやSNSでの人間関係で、実感した事は
「自分の愚痴は聞いて欲しい、でも、相手の愚痴は聞かない人」
「相手の家の事情は根掘り葉掘り聞きたいけど、自分の家の事情は話さない人」
と自己中な人が多い事。


私は「お互い様」と言う言葉を大事にしてる。
「愚痴を聞いてもらったら、その相手が愚痴をこぼしたい時には、ちゃんと聞く」
「コーヒーひとつでも、おごってくれたなら、次回は私がおごる」
「相手が話したくない家の事情でも、あえて、話してくれたら、私も家の事情を話す」
「誕生日でもクリスマスでも、プレゼントをくれたら、私もお返しする」
「メールやラインを送ってくれた友人なら、私もきちんとお返事する」


私は今まで「他人を大切にすると、自分も大切にされる」と言われてきた。
だから、職場でも、友人でも、親せきやSNSの仲間でも「相談がある」と言われれば、お付き合いして、食事しながら、悩みや愚痴を聞いてきた。
一番大事なのは「最後は必ず、自分で結論を出すこと」を前置きしながら。


でも、そういう人に限って、私が今度、愚痴や悩みがあって話しを聞いて欲しいと思い
連絡すると「苦しいのは、あなただけじゃない」とか「まぁ、そんなもんよ」とか
話しを、そそくさと終わらそうとする。
私は、こういう人達は、大嫌い。
こういう事があると、今度、相談や愚痴を言ってきた時には、親身になどならず
「買い出しに行かないとならないから」とか「ごめん、キャッチ入ったから」とか
「食事の支度しないとならないから」とか「友達と会う約束してるから」と言い
切り上げる。


人間関係って「一方通行ではダメ」


昔から、彼氏と上手くいかないと愚痴っていたのに、いきなり、結婚や新しい彼氏や
元さやに収まって、幸せになった途端、連絡して来なかったりする。
自分が幸せになれたなら、友人の事思いやる気持ちがあっても良いのに、こういう人達って、自分の幸せな話ししかしない。たとえ、相手が苦しんでいても。
こういう人達の神経って、どーなってるの??って思う。


昔、勤務してた職場である上司が言っていた言葉を思い出す。
「よく、あの人は良い人だから、って言う人いるでしょ?それは、自分にとって都合の良い人って意味だからね、勘違いしない方がいいよ。」って。
その時は「何を言ってるんだ?」と思ったが、今は理解できる。