Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

今年の目標を書くの忘れてた.....

そういえば「今年の目標」を立てたのに、記載しておくのを忘れた.....


昨年2017年で、無事に母の「三回忌」と父の「十七回忌」も終わり、やっと肩の荷も少し降りた。
今年からは、とにかく「自分のために」時間とお金を使おうと思った。
お金は、無いが......(笑)


まずは「断捨離(だんしゃり)」をしようと思う。
これは「モノ」「人」など。
「モノ」には、持ってる衣類・くつ・bag等々。
「人」には、疎遠な親せき・友人・SNSなどの友達登録者等々。


「モノ」には、リサイクルして、自分が本当に必要なモノだけを身近に置く。
そのために、不必要なモノは、リサイクルで売って、次への「資金」にする。
両親へのお墓の問題やら、老活への問題やら、治療費の問題やら、資金が必要な事柄が
待ち構えている。


「アラカン」が近づいてきた今、やはり、身辺整理や、老活を視野に入れないと。


そして、「やりたい事」と「出来る事」は違う。
段々、出来る事も少なくなりつつある。
「やりたい事」への資金作りもある。


次は「人」
これは「もう、無意味な、しがらみは断つ」事が必要だと思った。
父方、母方の「心無い親せき」を断つ事が、ストレスの原因を断つ事にもなる。
疎遠な友人も同じ。
自分の私利私欲のために近寄ってくる友人もいるのも事実。
もう、この年齢になると「お互い様」を把握してる友人とのお付き合いをしたい。
たとえば「お互いに向上出来る協力をする友人」とか「お互いに長所も短所も理解できる
お付き合いできる友人」とか「お互いに、たまには会って楽しい時間を共有できる友人」とか「お互いに気遣える友人」とか「お互いに情報交換できる友人」とか等々。


これは、親せきでも、友人でも、SNSの友達登録者でもいるんだよね。
「自分の商売のために貢献させようとする人」とか「人の愚痴は聞かないけど、自分の愚痴は常に聞いて欲しい人」とか「構ってちゃんな人」とか「すぐに騒いで事を荒立てる人」とか。
こういう人達に巻き込まれると大変。
あと「賛同せず、批判ばかりする人」とかも。


私は「何かの資格取得をしたい」と思ってる。そのための勉強をしたいと。
これと決めた訳ではないが、それを私がクチにすると「今更、資格取って何するの?」
とか、小馬鹿にする人いるんだよね。大きなお世話よね。
「応援してるよ、無理せず頑張って!」で良いと思うのだけどね。それを言えない人もいるんだよね。


いろんな意味で、モノや人を「整理」していけば「断捨離(だんしゃり)」が出来る。
「断捨離(だんしゃり)」ができれば、「次へのステップを考える余裕」もできる。
「次へのステップを実行し成功」することができれば「また、次へのステップへの
意欲」も沸いてくる。と思っている。


あまりストイックにはならず、マイペースで進み、向上できたらと思う。


あとは、そのステップを何にするか、具体的に決めれば、あとは進むだけ。
私も場合、すんなりと進める人生ではないので、紆余曲折あることは覚悟で。


と言う訳で、2018年の「目標」は「整理すること(断捨離(だんしゃり)」です。