Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

「母」両足を無くした車椅子の生活

母は右足を、医師の過診で「下肢切断」をした。
そして、左足を介護スタッフの過失で「下肢切断」した。


今までは、左足だけでも残っているだけで、車椅子からベットへの移乗もできた。
車椅子から車への移乗もできた。
トイレも車椅子から便座への移乗もできた。
だが、両足を無くした事で、すべてが「不可能」になったのだった。


そのため、寝るのも、車椅子からベットへの移乗も、介護の手を借りないとできない。
車への移乗も、誰かに抱えられないと乗れない。
トイレも便座への移乗もできず、紙おむつの生活となってしまったのだった。


それは、母にとって、とてつもない苦難で困難な毎日の生活になった。
家族の私も、今まで以上に、母に手がかかるようになった。


それは、私自身の「持病」が悪化すると言うことだ。
「うつ病」「パニック障害」「喘息」「糖尿病」「腰椎すべり症」「頸椎の逆S字」
うつ病やパニック障害、喘息は、ストレスでも発作が起こる。
腰椎や頸椎は、母の身体を車椅子などに、移乗させるために無理が起こる。
糖尿病もストレスで薬の効き目が悪くなる。


母の車椅子での生活には、介護スタッフ・訪問看護・デイサービス・介護用具レンタル
が今までより、頻度が多くなるのだ。


ケアマネは、何とか、介護保険と身体障碍者手帳で、この頻度を賄えないか
いろんな知恵を絞って考えてくれていた。
だが、母の住居地での「訪問看護」は、非常に少なく、母の頻度に合う訪問看護の
事務所が見つからない。
介護スタッフも同じだった。
どちらかに、重点を置けば、デイサービスの頻度を抑えないとならない。
前にも書いたが、介護保険では訪問看護の点数が一番高いのだ。
母の足の切断面を診てもらうのは、医療行為の出来る訪問看護しかない。
そうなれば、介護スタッフの頻度を抑えないとならない。
必然的に、その穴埋めは、別世帯である、家族の私に降りかかって来るのだ。


でも周りは言う「だって、あなたの母親でしょ?」と。
「介護」はそんな簡単なものではない。


子育ては、子供が小さければ、ママ友に一時間だけと、預ける事もできる。
ベビーカーも、折りたたんで、子供を抱き、バスや電車、車に乗ることもできる。
だが、親の介護は、車椅子を折りたたんで、バスや電車、車に乗ることなどできない。
隣近所に、一時間だけと、預ける事もできないのだ。


そうなれば、後の選択は「自費で介護をお願いする」しかなくなる。
とにかく「介護」はお金がかかるのだ。


「介護タクシー」を障碍者で依頼しても、ふつうのタクシーと料金はあまり変わらない。
しかも「車椅子のままで乗れる」介護タクシーが、あまりにも少ないのだ。


介護スタッフに、母の食事を調理してもらう頻度を少なくせざるおえない。
すると、私が自宅で「夫のふつうの食事の支度」「自分の糖尿病の低カロリーの食事の支度」「母の塩分控えの食事の支度」と異なった食事を毎日支度しなければならないのだ。
三人三様の食事の支度をするのは、本当に食材もお金がかかるし、手間もかかる。
それを止めれば、母の食事は「介護食」を買わなければならないのだ。


「糖尿病食」「介護食」などは、買うと値段が高い。
とても、母の年金内では払えない。
夫が家計を握ってるため、私自身も「糖尿病食」を買えないでいるのだ。


それに、「うつ病」が悪化すると、私自身、動けなくなってしまうのだ。
かと言って、心療内科では、安易には強い薬を処方しない。


「介護」とは、本人も一番しんどいだろうが、身内もまた、しんどいのだ。
よくニュースなどで「介護疲れで介護する家族が、介護される人を殺めてしまう」
と言うのを聞くと、どんな理由でも殺めることは許されない事だと頭の中では
分かっていても、ココロがいっぱい、いっぱいになって、どうしようもなくなる
意味がよく分かる。