Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

「保護犬」を迎えて一か月

早いもので、保護犬を迎えて、一か月が経った。
トライアルから、保護主さんやら、保護犬の躾やら、夜泣きや無駄吠え、粗相、夫との
躾の意見の相違で言い争いになったりと、ドタバタした一か月だった。
「きっと、子育てもこんな感じなんだろうな」と実感。
子供を産み、育ててるママさんたちは、本当に大変なんだなぁ、と思った。
男の人は、仕事だけをして、帰ってきたら、子供の顔を見て、家庭サービスは休日ぐらい。
でも、ママはね、ずーーーっと、子供と一緒だものね。
「育児ノイローゼ」になるのも分かる。


もう、犬一匹だけでも、私はかなり参った。
今まで、子猫ばかりを飼っていたので、犬とは全然違う。
猫はその点、楽だと思った。
「子猫」でいる期間は、短いからね。
「成猫」になれば、一日のほとんど、寝てるし。
トイレさえ覚えて、去勢や不妊手術さえすれば、あまり鳴く事もない。
あとは、この家での「ボス」さえ知れば、引っ掻くこともない。
あとは、エサと排泄を取るだけ。
散歩もない。
役所に届ける必要もない。
住居への届け出も必要ない。
ワクチンも三種混合だけで良い。
寝るときは、一緒に寝てくれるし。
あとは、病気の心配だけ。


でも、犬はそうはいかない。
やはり、私には「猫の方が向いてる」と思った。
もしくは、「小型犬」にしとけば良かった。
「中型犬」「大型犬」は大変。


それと、飼い主も若い内じゃないと大変。
我が家は「中型犬」だから、散歩ひとつ取っても、中年になると大変。
意外と引っ張る力が強い。もって行かれる。
しかも、マンションのエントランスまで、床に犬を置いてはいけない規則だから。
抱っこしたまま、エントランス外まで出るのは、大変。


小型犬なら、片手でも抱っこできるしね。
でも、なかなか小型犬の子犬の里親募集がないの。
ペットショップで買うのだろうね。
でも、今は、小型犬も値段が高い!30万円位する。
とても買えない。
一匹では可哀想だと思えば、2匹で60万!車の軽買えちゃう。


私の性格上、人でも、動物でも、四六時中ベッタリされるのが苦手。
保護犬は、とにかく、私にベッタリで、家に居てもトイレにも行かれない。
寝てても、私がトイレに行くと、飛び起きて、くっ付いてくるのだ。
「可愛いじゃない」と言われるけど、ダメなんだよね、私は。
鬱陶しくなってしまう。
子犬だし、可愛いのだけど、嫌いじゃないのだけど、好きになれない。
基本、私は室内で飼うにしても、動物には「自由にさせてあげたい」と思う。
でも、夫は「スパルタ式躾」なので、そこでも見てても可哀想に思えてしまう。
それを考えると、やはり「猫」の方が良かった。


まぁ、夫が犬好きで飼ったのだから、夫に任せる。
そうすれば、躾の意見の相違でぶつかることもなくなるものね。
エサは、私があげるとして、散歩と排泄処理は、夫に任せる。


私は「子猫」を飼うことを夫に交渉中。
猫を飼うことの方が、慣れてるし。


それにしても、犬を飼うのは、大変だわ。
しかも、保護犬となると、保護主さんの条件が厳しいこと。
それにも、違和感を感じた。
毎日動画を撮って保護主さんにメールで送る条件とか、半端なく面倒。
子犬の面倒を見ることに集中したいのに、保護主さんにまでそれをするとなると
かなりしんどい。
保護主さんによっては、アポなしの里親宅訪問なんてのもあるらしい。
飼う以上最低限の責任は「終生見る事」「病気や怪我の時は治療をする事」「脱走防止」「虐待しない」「エサと排泄の処理」「不妊、去勢」「ワクチン注射」は絶対に必要だと思う。
でも、「受動喫煙のため、喫煙者いる家庭は不可」とか「50歳以上の里親は不可」とか
「毎日動画を撮って保護主にメールで送る」とか、そこまではどーかなと思う。
もっと、厳しい条件の保護主さんもいる。
「人間より、動物を最優先にできる里親」とかあるんだよね。
いやいや、もし、保護主さんのお宅で「飼ってる犬や猫の命を優先するか、産んだ人間の子供の命を最優先にするか、どちらかです」と言われたら、そういう保護主さんは
自分が産んだ子供の命を差し出して、飼ってる犬や猫を救えますか?」と言いたい。


やはり、どんなに家族のように可愛がっていても、人間が最優先だと思う。
それが現実だと思う。


逆に、それができる保護主さんがいたら、すごいと思うわ。
と言うか、それが出来る保護主さんがいたら、問題になるよね。


「ペットショップで買わず、保護犬や猫を飼って」と言うけど、そこまで厳しすぎると
ペットショップで買った方が、面倒くさくない。


今まで、保護主さんから犬や猫を迎えた事がなかったし、ペットショップで買った事もなかったから、今回、いろんな意味で、知った事もあったし、勉強になった。
次回飼うことになったら、保護主さんからは譲渡しないと思う。