Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

「愛煙家」は肩身が狭い

先日、いつも通院の際に寄る「お蕎麦屋」さんに入った。
そのお蕎麦やさんは「14:00までは禁煙」なのだ。
14:00以降は「喫煙可能」。
お酒も出すお蕎麦さんなので、時間帯によっては喫煙者も多い。
今は「禁煙」推進が多く、食事やコーヒーを飲みながら、一服出来る場所も少なくなった。


「受動喫煙」が騒がれているが、便乗して「タバコを嫌う」人もいる。
でも、まだ、お酒を出すお店、焼き肉店、焼き鳥店、などは喫煙が出来る。


わがクソ旦那も、喫煙者だったが、禁煙した。
思うのだが、最初からタバコを吸わない人の方が、喫煙者にうるさくない。
ずっと喫煙者で、禁煙し、たばこを止めた人ほど、喫煙にうるさい人が多い。


さて、この14:00から喫煙可能なお蕎麦さんに、通院の後、お遅めのお昼を食べに
入った。もちろん、お店の入り口には「14:00まで禁煙」と大きく書いてある。
一応、入る時もスタッフに「喫煙可能ですか?」と確認した。
スタッフさんも「14:00からは喫煙できますから、大丈夫ですよ」と言った。
常連さんたちは、喫煙できる時間を知っている。
14:00からは、喫煙者で席が埋まる。


私は「おひとりさま」だったので、カウンターの席に誘導された。
カウンターの一番奥の席に。
まずは、一服し、いつもの注文をした。
注文した食事が出てきて、食べていた。


すると、年の頃は「70代」であろう、男性の老人が入ってきた。
その老人も、おひとりさま。カウンター席に誘導された。
私とひとつ席をおいた場所に座る。
その時、老人は、自分のメガネと帽子を、カウンター席のテーブルに投げるように置いた。その時から、私は「???」と思った。
その老人、メニューを注文し、食べ終わった、
私は、すでに食べ終わり、食後の一服をしていた。
すると、その老人がいきなり、私の方を向き「おいっ!おまえっ!タバコやめろよっ!」
と怒鳴ったのだ。
私は「???」とキョトンとしていた。
「なんで、知らない人に、いきなり、おまえ、とか、おい、とか言われなきゃいけないんだ?」と思いつつ、「14:00から喫煙可能なのに、なんで、止めなきゃいけないんだ?」と思った。


その老人、矢継ぎ早に「おいっ!お前に言ってるんだよっ!タバコ止めろって言ってるんだよっ!」「俺はな、身体が弱くて、タバコの煙を吸うだけで心臓がドキドキするんだよっ!だから、たばこ止めろよっ!」と。


いやいや「物には言い様」ってものがある。
私からすれば「見も知らない相手の体調など分かるはずがない」「いきなり、おまえ呼ばわり、おい、よばわりかい?」「それが人に物を頼む言葉かい?」「身体が弱くて
タバコの煙がダメなら、禁煙の食事処に行けよ!」と思った。


その老人の、その態度にも、いささか、腹が立った。
周りを見ると、喫煙者ばかり、その中で「女性」は私だけだったのだ。
要するに、その老人は、他の喫煙者の男性たちには、文句は言わず、女性の私にだけ
横柄な態度を取ったのだ。
こちらも、いささか、むかっ腹が立ったので「はぁ??なに??」と言って席を立とうと
した時、お店のスタッフが3名来た。
すると、その老人がスタッフに「こいつに、タバコ止めさせろよっ!俺は金払ってるんだぞっ!」と言ったのだ、
スタッフ3名は「14:00からは喫煙できるんです。」と言うと、その老人「そんなの知るかいっ!とにかく、タバコやめさせろよっ!」の一点張り。
スタッフが「どうしても、タバコがダメなら、14:00前に来て頂ければ」と言うと
その老人「この店は、禁煙じゃないのかっ!こんな所に居られるかっ!」と言って
お店を出ようとするも、自分の荷物を忘れ、スタッフに「お荷物お忘れですよ」と(笑)


「こんな所に居られるかいっ!」と言っても........すでに、その老人は、注文した食事は「完食」していた(笑)
会計に行っても、まだ、グチグチ言ってる、その老人。
すると、スタッフも、いささか、堪忍袋の緒が切れたのか「14:00から喫煙可能とここに大きく書いてありますので、14:00前に来て頂くのが嫌なのであれば、来て頂かなくても結構ですからっ!」と強気(笑)
きちんと、喫煙者も、禁煙者も、立ててるお店と、スタッフだ。
関心した。


スタッフさん、私に「すみませんね。いいんですよ、吸ってって。14:00からは喫煙なんですから」と、入れ替わり立ち代わり、私に言ってきた。
帰りに会計で「すみませんね、あのお客さんの完全な勘違いなのに、嫌な思いをさせてしまって」と言ってきた。
私も「いいえ、逆に、私のために、嫌な事を言われてごめんなさいね」と大人の対応。
「いいんですよ、きちんと、書いてあるのに、向こうがいけないんですから、もう、ああいう人には、来て頂かなくて結構なんですよ」と。
「これに懲りずに、また、食べに来て下さいね」と。


いるんだよね、喫煙者をまるで「犯罪者扱い」のように、毛嫌いする人って。
私は「完全分煙推進派」です。


受動喫煙、たばこの煙より、車の排気ガスや工場の煙、黄砂、PM2.5やらの方が、よっぽど、身体に悪いさ。


私は言いたいよ「そんなに煙が嫌いなら、おまえ、一生、焼き肉も、焼き鳥も食うなよっ!」と(笑)