Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

「父」の闘病

2001年4月ごろ、呼吸器の専門病院から、外科のある病院に紹介状を頂くのと、最後の診察をしに行った。
だが、貧血がひどく、父親は入院し「輸血」をすることとなった。
ところが、その呼吸器の病院で、病棟看護師は信じられないミスを犯した。
輸血をする際「同意書」が必要になる。
そこには、病名を記載しないといけない。
そして、そこには「胃がんのため」と書かれていたそうだ。
その同意書を、そのまま父親に持って行き、署名をさせたそうだ。


すぐに母親に父親から病院の公衆電話から電話があり「俺はやはり癌だったんだな。。。。」と、落ち込んだ様子だったと言う。
告知をしたい母親が、そこで父親に何を言ったかは分からない。
今は告知をする医者も多い。
そのミスは、単なるミスなのか、告知を推薦する呼吸器の先生の意図なのか、分からない。
でも、家族が「告知は本人にしないで欲しい」と言う意思を無視して、本人に知らせるのは、やはり違う!本人に悟られないようにしてるのだから、周りもその努力をするべき!
私も喘息を持ち、この呼吸器の専門病院に通院してるが、絶対にこんなことをする病院には、たとえ肺がんになっても、入院しない!と思った。


そして、4月に、外科のある病院に、紹介状と共に父親は診察に行った。
GWの前あたりに、父親の抗がん剤の治療が始まった。
入院はせず、とりあえず、自宅で抗がん剤の薬を飲む事となった。
その病院で、担当医の外科の医師と、内科の医師が所見で、言い争いになったそうだ。
内科の医師は「これだけ、肺活量があれば、胃がんを取る手術に耐えられる」と
だが、外科の担当医は「高齢で、間質性肺炎まであるのに、手術に耐えられるわけがない!」と電話で口論となったそうだ。
「外科の担当医が、この患者は私が責任を持って診る!今後は一切口出ししないでくれ!」と内科の医師に言ったそうだ。
その様子を、父親が見ていて「頼もしい先生だ。この先生なら命を預けられるな」と
感激していた。
この外科医と内科医の意見の違い、余命3か月~半年との告知を受けたのに、どういう
意味で、外科の医師が、こう言い切ったかの真意は解らない。


そして、GW中に、抗がん剤の副作用で父親は「生死をさまよう」事となった。
父親の様子に変化が見られた。「ろれつが回らない」「まるで酔っ払いの様な足取り」
だった。ある日、昼間に5分置きに、トイレに駆け込む父親の足音が聞こえた。
「あー吐き気があるのだろうか?」と思う程度であった。
だが、吐いてる様子はない。
突然、バタンと大きな音が聞こえた「トイレの戸を強く閉めたのかな?」と思った。
すると、母親が「お父さん!どーしたのっ!」と叫ぶ声が聞こえた。
すぐに、私も自室から出た。居間で、母親の膝の上に頭を乗せ、うなっている父。
母親は「うんうん、つらいね。苦しいよね。」と父親の頭を撫でていた。
私は「どうしたの!救急車を呼んで、病院に行かないと」と言った。
母親は「いいのよ、もう、お父さん、ダメなんだから、そっとしときましょ」と。
父親ままるで「子供」になったかのような状態だった。
「トイレに行くの~!」「ウンチしたいの~!」と。明らかに様子がおかしい。
すぐに、呼吸器の先生に電話した。「紹介した外科の先生には、私から電話して
状態を言っておくから、すぐに救急車を呼んで病院に向かう様に。」との事だった。


とにかく、私は、父親がおもらしをしてるので、大人用のおむつを買いに行った。
そして、すぐに、救急車を呼んだ。
救急隊の人に、事情を話した。救急隊の人が優しく父親に言葉をかけてくれた。
「お父さん!どうした?大丈夫!すぐに病院に連れて行くからね」と声を掛けてくれた。
父は、申訳けなさそうな顔と声で「えへへ、倒れちゃったんだよ。。。」と言った。
救急隊の人が「お父さん!気にするな!そーゆー人のために俺たちが居るんだから」と言って下さった。父は救急隊の人たちに丁寧にストレッチャーに乗せられ救急車に運ばれた。父は救急隊の人たちに「すまないな~」「悪いなぁ~」と、ずっと言いながら運ばれて行った。私は母親に「とにかく、お母さんは、お父さんと救急車に乗って、病院に先に行って。私は後から、お父さんの入院の支度してタクシーで行くから」と言った。
だが、救急車は一向に動く気配がない。病院へは連絡は取れて、受け入れ体制はできてるはず。救急車に私は近ずき様子を伺った。
母が「あんたが、一緒に乗ると思って。。。」という。
私は母親に「何をしてるの!早く病院に行って!」と声を荒げた。
この母親の行動も後に理由が解った。
そして、救急病院に到着し、ICU(集中治療室)に入院した。
担当医の先生から「抗がん剤の副作用かもしれません。発熱があり、この熱が明日まで下がらない場合は、覚悟をして下さいでも、もう少し運ばれるのが遅かったら、確実に
手遅れな状態でした。」との事だった。
万が一に備えて、母親が父親のベットの隣に泊りがけとなった。
私は自宅に戻った。母親と交代するために。


自宅に戻り、私は大声で泣いた。すぐに仏壇の兄に向って話しかけた。
「お兄ちゃん!お兄ちゃんは3歳で天国に行った!親より遥かに早く!これは親不孝なんだよ!お父さんはどれだけ残り少ないお兄ちゃんの命のために頑張って頑張って、お兄ちゃんに思い出を残そうとしてきたか、一番解ってるよね?
今度は、お兄ちゃんが、お父さんのために、奇跡を起こしてあげる番だよ!
私の入籍もお父さんに知らせる前に、連れて行かないで!」と。


願いが通じたのか、翌日、父の入院先の病院に行くと、担当医から説明があった。
「奇跡的に、熱が下がりました。もう、心配いりません。今後は抗がん剤を変えてみましょう。」と。ホッと胸を撫で降りた。
「お兄ちゃん、ありがとう」と何度も心の中で感謝した。


しばらく入院し、父は元通りの状態に戻って行った。


5月下旬、父親は退院した。
同時に、私は入籍のために「引っ越しの荷造り」をしていた。(石川県に行くため)
退院した父が、私の荷造りを見て「ごめんな、お父さんがこんな体でなければ、お前の荷造りなど、手伝ってあげれたのにな。。。。」と。
私は「こんな荷造り、私ひとりで大丈夫だよ!お父さんは、しっかり病気を治して!」と言った。
父は「お前の夫になる人は、なんで、お前の荷造りに来ないんだ??おかしいだろ!」
と彼に怒りを口にした。初めて彼に対しての父の怒りだった。
私は「うん、彼も忙しいからね」と言うと、父は「そんなの理由にならん!お父さんから
すれば、彼が引っ越す時、お前は仕事の帰りでも、土日でも行って手伝っていたよな!
なのに、自分の都合の良い時だけ、お前を呼び出し、嫁になる人の手伝に来れないなんて言うのは、おかしい!」と。確かに父親の言う事は正しいのだっだ。
「彼のご両親に、お父さんから電話をして、お前の事をよろしくお願いしてやるぞ。
お前が幸せになれるのなら、お父さんはいくらでも、頭を下げてやるからな」と。
たとえ、父親がそう行動しても、彼の両親には通用しない事は解っていた。
だが、怒りやストレスは父親の身体に一番良くない。なんとか、理由を見つけて父親の彼に対する怒りを抑えるようにした。


5月30日、両親との最後の日、父親が私に言った。「今日はお前の嫁入りの日、結婚式も挙げてもらえず、誰にも祝福されないのは可哀そうだ。せめて、お父さんとお母さんだけでも、お前の嫁入りの日を祝ってあげたい。お前の大好物な料理を、お母さんに作ってもらうようにお願いしたからな。本来なら外で会食してあげたいのだが、お父さんがこんな体だから外で会食もできなくてごめんな。」と。


3人で夕飯を一緒に食べた。だが、父親はもう食欲もない。でも、なんとか娘のお祝いの
ために、少し食べてくれたのだった。
最後に父親が「明日、お前が石川県に行く、本来なら嫁入り道具が買えるぐらいお前に
持たせてやりたかったが、お父さんがこんな体で、これから入院費がどれだけ掛かるか
解らない。だから、少ししかお前に持たせてあげれないが、ごめんな。」と言いながら
ご祝儀袋を私に渡してくれたのだった。


翌日の5月31日、私が石川県に行くのに、最寄り駅に行くため、自宅を出発する。
父親がじっと私の支度を見て「お前の新しい旅立ちに空港まで見送ってやれなくてごめんな。。。」と言った。母親が「お母さんが見送ってあげるから」と言った。
私は「いいよ。大丈夫だから、お父さんにまた何かあったら大変だから、お母さんは
お父さんの傍に居て」と言った。


5月31日、天気の良い温かい日に、私は実家を後に、彼の待つ石川県へと旅立った。
実家を出て、駅まで行く道のり、生まれ育った町ではないけど、両親との思い出も沢山ある町、この道を毎日通って、仕事に行った道、両親との思い出も沢山思い出した。
父親の余命を知り、闘病だけでも辛いのに、娘の花嫁衣裳も見せてあげれない事へのむなしさ、彼が結婚式や披露宴もしないと言う事への不信、その事で父親に心配をかけたことへの申し訳けなさ、いろいろな思いがあった。嬉しいはずの涙が、悲しい涙となった。


羽田空港に到着し、搭乗までの時間、実家に電話を入れた。
母親が出た、父親に代わってもらった「ぢゃ、行ってくるね。入籍したら今度は二人で
実家に行くからね」と言った。父親は「うん、気を付けてな。行っておいで」と言ってくれた。もしかしたら、これが父親と最後の会話になるかもしれない、と思いがあった。


石川県の新しい家に到着し、実家にも無事に到着した事を伝えた。
母親が電話に出た。
「お父さんはベットで寝てるから、可哀そうだから、寝かせてあげて」と言われた。
翌日6月1日、無事に入籍を済ませた。
そして、報告を兼ねて、二人で私の実家に行った。


父親はベットで寝ていた。
夫となった彼が「コーヒーが大好き」だと言っておいたことで、父親はベットから起き上がって彼に「今、美味しいコーヒーを入れてやるからな」と言ってくれた。
もう、父は大好きなコーヒーさえも、飲めなくなっていたのだった。
夕方、5人で夕飯を実家で食べ、彼と私は近くのホテルに泊まった。
明日には、また、石川県に帰らないとならなかった。


父親の思い、夫となった彼への心遣い。
そんな思いを、彼は無駄にした。
まさか、この後、娘の事を裏切り、暴言を吐き、娘を苦しめる事になると、父親は知る由もなかったであろう。