Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

今年も宜しくお願い致します。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
昨年中は「ナイス」や「コメント」を頂きまして、本当に感謝と驚きでした。
「記録」を残す意味で、このブログを始めただけなのですが、共感して頂けた方々や
応援して下さった方々もいらした事に、とても嬉しい思いでした。
今年も、相変わらず「記録」として、いろんな気持ちや、出来事などを綴って行きたいと思っています。


昨年末に、お礼の言葉を記事にしたのですが「お節作り」に時間がかかり、投稿できず終いになってしまいました。
主婦は結局「休み」など無いものです。お節に終わり、お節で始まる一年。
しかも「無給」「無休」ときたものです。
お年玉もないし、ボーナスもない。頂ける人もいるのでしょうね。


毎年、年末になると「こんなに大変な事を、母はひとりでこなしてきたんだ。もっと手伝いをしてあげれば良かった。もっと、教えてもらえば良かった」と後悔。
亡き母への感謝と後悔で始まります。


毎年、クリスマスになると、母の大好きだった「イチゴのショートケーキ」と「赤ワイン」「紅茶」を仏前にお供えします。
父には「ビール」と「ようかん」「コーヒー」「ピーナッツ」をお供えします。


お正月には「お雑煮」「お刺身」「煮物」「豆類」「かまぼこ」「日本酒」を。


さて、2018年、今年は何をしようかな。
何を目標にしようかな。