Blue Moonのブログ

日々の出来事や思う事、などを綴って行くブログです。
また、長年の母の介護での、実際に起こった問題なども、綴って行きます。

「SNS」の在り方とは?

「SNS」をやり始めて、数年経つが、最近、続けるかどうか考える時がある。
いろんなトラブルに巻き込まれた事もある。
こちらは、普通にSNS上だけの「楽しく話せる友を」と思っていても
「不倫相手を探してる人」や「自分の商売への宣伝のための人」「友達登録の人数を
争うための人」「コメントや共通な友達でのないのに申請する人」があまりにも多い。


そもそも「リアル」で会えるような友人であれば、わざわざ友達登録する必要もない。
たぶん「故郷が同じで」とか「昔のクラスメイト」とか「以前の職場の同僚」とか
「同じ趣味で」とか、そういう人同士で友達登録することに意味があるのではないかと思った。


相手の素性も知らないのに、友達登録をして、投稿する記事も限られる。
プライベートが分かるような投稿はしない。
ほとんどが「子供の自慢」「旅行行ったよ自慢」が多い。
自分の場所に何を投稿しようが自由だが、あまりに、境遇の違う投稿をされても
実感がない。「いいね」は押すけど、記事は読んでない。そういう人は多い。


特に「外国人」からの、友達申請が多い。相手との言語が理解できるのか?
などと考えもしないで来る。


プロフの写真も男性なのに、女性の写真で登録してる人も多い。
また、好きな芸能人の写真で登録してる人も多い。

自分の投稿へのコメントを見ても、コメントをする人は限られる。
友達登録の人数に関係ないのだ。
そのコメントも「批判的なコメントしか書けない人」「投稿者への配慮の出来ない人」
「投稿者のコメントに、自分の事しか書けない人」「いいね、しか押さない人」
「他人のコメントに割り込みコメントをする人」が多い。
これではコメントで会話ができないのだ。逆にストレスになる。

「SNSでの在り方とは何だろう?」と思う様になってきたのだ。


特に、男女間のトラブルが多い。
それは、コミュニティでの中で起こる事が多い。
そういう人たち「トラブルメーカー」は、昔から居る。
クラスでも、部活でも、近所でも、職場でもだ。


これから、SNSのコミュで起こった、トラブルをいくつか書いて行こうと思う。
知らず知らずの内に、関係ない私は巻き込まれてしまった。
バカバカしくも、笑ってしまうような、「ええええ?」と言いたくなるような(笑)
いつの間にか「なぜ?私が悪者に???」的な(笑)
「人って怖いなぁ~」と思えるような(笑)
リアルで会っていたら、ぶん殴ってやりたくなる様な(笑)
そんな人たちの事です。